DAW初心者のCubase初体験2:デバイス設定

なんとかダウンロードして初心者向けのネット記事を読みながらすすめていきました。

音が出ない!

 

起動画面の使い方(使うところと使わないところ)←この画面での使うところが少ないのは覚えやすくてホッ♪です。

プロジェクト(製作用ファイル)の作成と保存

ここまではわかりやすい説明でなんとか出来ました。

でも

デバイスって何?デバイスってどこ?

次の項目がデバイス設定

え?デバイスってなに?

そんな用語、開いてるCubase elements 10のどこにも無い!

なくちゃ設定出来ないよ~進めないよ~です。。

さぁて、またネット記事調べです

もうパニックです!

いろいろな記事をみているうちに発見しました!!

デバイス設定が見つからない」って質問!

そ、それだよ、私がまず知りたかったのは!!

デバイス設定」は「スタジオ設定」に変わりました。
VSTコネクション」は「オーディオコネクション」に変わりました。
メニュー・バーの「デバイス」は「スタジオ」に変わりました。

そうだったのね~。

いろ~んなとこ、そこらじゅうクリックしまくったのに無かったのは、見つからなくて当たり前だったのね。

ふぅ、1つ理解♪

で、早速やってみました。

 

スタジオ (メニューバー)

  ↓

スタジオ設定

  ↓

VSTオーディオシステム

  ↓

Generic Low Latency ASIO Driverをクリック(内蔵音源の場合)

 

スタジオ(メニューバー)

  ↓

オーディオコネクション(VSTコネクション)で出力設定

 

これでcubase と オーディオインターフェイス(オーディオを入出力させるための機材・輪私の場合は内蔵の)がセット出来たようです。

ホッ♪

ホ~ッ♪

 

さ~て、音は出るかしら?

コメント

タイトルとURLをコピーしました