知らなかった簡単Cubaseの操作方法:その①

今まで、ネット記事等で調べながら、どうしてもわからない事は聞いたりしましたが、先日実際にキューベースの操作方法を間近でみて、「なんだ、そっちのが簡単じゃん♪」って思った事が幾つかあったので書いてみます。

簡単なキューベースの操作方法①

今回は、その①って事で覚えたことを二つ記載しました♪

簡単なインストゥルメント トラックの出し方

どっちでも同じようにトラックは出るのですが、簡単に出来るほうが嬉しいですよね♪

今まで

  1. メニューバーのスタジオをクリック
  2. VSTインストゥルメントをクリック
  3. 右のほうに小さくVSTインストゥルメントが出る
  4. ▼トラックをクリック
  5. トラックを追加というダイアログが真ん中にでる
  6. トラックを追加をクリック
  7. 音源の設定画面が出る(内蔵を仕様なのでHALION SONIC)

 

音源の設定画面まで4クリック

新しく覚えたやり方

  1. 入出力チャンネルの欄の空白を右クリック
  2. トラックを追加というダイアログが真ん中にでる
  3. トラックを追加をクリック
  4. 音源の設定画面が出る(内蔵を仕様なのでHALION SONIC)

 

音源の設定まで2クリック

簡単な方法を覚えて良かった♪

キーエディターでの書き込みのコピーの仕方

キーエディターで書き込んだものと同じものを隣にコピーするには

今まで

  1. 範囲を指定して
  2. Ctrl +C でコピー
  3. Ctrl +V で貼り付け

新しく覚えたやり方

  1. 範囲を指定して
  2. Ctrl +D で出来た

簡単になった♪(すぐ後ろコピペする時)

 

★ちょっと蛇足の豆知識

Cコピー(copy)のCなのに、

なんで貼り付けるペースト(paste)はPじゃくて なの?

ふと疑問???

実は・・調べてみたらVはCの隣なのでやりやすいから・・・という意見が多い。そんな理由もあるんですね~!

ちなみに  は後ろに複製なので、複製(Duplication)なんでしょうね。

 

知らない事が多すぎて、まだまだありそうですが、耳学問じゃなくて、身に付いたらまた書こうと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました