Kids song「はなのうた」配信中

Kids song「はなのうた」が配信中です。

「はなのうた」制作について

 

今回はコーラスも入れてみました。けっこう簡単に考えていたのですが、なかなか大変だったので、その顛末も含め書いてみようと思います。

作詞作曲

思いついたのは四季の花を取り入れ、掛け声のようなコーラスのようなのを入れたいな・・と譜面ソフト「ドリコ」で何となく五線紙に書いてみて、それをキューベースで音にします。

ただ、まだまだDTMは慣れてないので、コードを付けるのも四苦八苦です!!

編曲

アレンジしてくれる方と方向性を相談し、マーチの曲調にしようと決定し、書け声の場所も確認しました。

レコーディング

レコーディング1

ボーカルのSちゃんに編曲のUくんのスタジオまできてもらい、レコーディングしました。

本当は掛け声も録ろうかと思ったのですが時間的にOUT。別日に。

レコーディング2

後日、掛け声(コーラス)を担当するYちゃんと私でUくんのスタジオへ。

初めて自分の声をマイクに乗せてびっくり!!

こんなに声って出ないんだ・・・と自己嫌悪。でも、自分の作品だし、頑張って掛け声を入れました。

後は、レコーディング担当のUくんにおんぶにだっこ(笑)いつもありがとう!!

ジャケットデザイン

配信するにはジャケットを用意しなければいけなくて、知り合いのSさんにお願いしています。いつも4パターン用意してくれて、しかも早くて、本当に助かります。

今回は縦書きのタイトル文字と下部の可愛い鳥がらしいな~と思い選びました。

配信

そして配信です。

CDを創るのは大変だけど、今は配信で全世界に配信出来ます。私の短い曲がどこかで誰かに聴いてもらっているかもしれない・・と思うとワクワクします♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました