知らなかった簡単なCubaseの操作方法:その②

またまた、ちょっとだけ覚えた事を書いちゃいます。

ツール選択バー

下のツール選択のバーは、左から、

矢印(カーソル)、範囲選択、鉛筆、消しゴム、ハサミ、ノリ、ミュート、ズーム、ライン、再生、カラーの順で並んでいます。

いつも選んでおくところ

普段は1番左の矢印・カーソル(オブジェクトの選択)のところを選択しておくと良いそうです♪

私は鉛筆を使う事が多いから鉛筆のほうがいいのかな~と思って鉛筆にしていたのですが、間違えて書けてしまったりする事が多くてちょっと悩んでいたので、コレを聞けて良かったです!

 

数字で変更出来る

で、このツールバーのそれぞれにカーソルを合わせると、その名前の右にカッコで数字が書いてあります。

例えば、今、このツール選択のバーは矢印(カーソル)を選択してい

ますよね?コレを鉛筆に変えたい時はキーボードでそのカッコ内の数字を押せば変えられるんです。鉛筆は(8)と書いてあるので8を押すと、鉛筆に変わります♪

同じように、ハサミは(3)、のりは(4)、消しゴムは(5)となります。ちなみに矢印(カーソル)は(1)。

慣れるともっともっと扱いやすくなりそうですよね?!まだなかなかそんな域には行きませんが(苦笑)

Ctrl (またはAlt) +~ で出来る事

 

Ctrl + Z 一つ前に戻る
Ctrl   +  Shift  +  Z 1つ進む
Ctrl   +  マウスのカーソル イベントを拡大
Alt    +   選択キー(矢印) 鉛筆
選択(色が変わる)+ Back Space 消す

 

その他

 

C メトロノーム
音の上げ下げ カーソル(上下)
音の左右の移動 Ctrl  +  カーソル(左右)

C = メトロノーム

音の上げ下げ =カーソル(上下)

Ctrl + カーソル(左右)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました