6月21日の誕生石:サーペンティンってどんな石?

6月21日の誕生日石:サーペンティン

6月21日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

日本・中国・韓国・南アフリカ等

和名

蛇紋石

語原

ラテン語で「蛇」を意味する”Serpentis”から

意味

見えない危険から身を守るとされていて、「旅のお守り」として旅行や遠出の際に、安全を願って身に付けられる石と云われています。

また、集中力、洞察力を高め、霊性を目覚めさせるといわれているそうです。

私見

調べてみると本当に蛇紋石という名前の通り。すごく鉱物っぽい鉱物ですよね?!

結合している水の量が多いため中性子の速度を遅くすることができる特徴から原子炉の中性子シールドの原料として使用されているそうだと知り、地球の中で産まれた鉱物がそんなふうに使われるのもあるんだな~とビックリ。

また、ニュージェイドとも呼ばれる事もあるとか・・なんだかややこしや~です^^;

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させて頂いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました