1月5日の誕生石:ジルコンってどんな石?

 

1月5日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月5日の誕生日石:ジルコン

地球最古の宝石と云われ、多彩な色を持ち、カラーレスなものはダイヤモンドの代替品として使われていたとの事

主要産地

オーストラリア、ロシア、イタリア、ノルウェー、スリランカ、インド、インドネシア等

和名

風信子(ヒヤシンス)鉱

語源

アラビア語で朱色の意味の「zarqun」から・・また、ペルシャ語で金の意味の「zar」と色の意味の「gun」等いろいろな説があるようです。

意味

精神を癒やし、安らかな心をもたらすと云われています。また、 眠っている能力を目覚めさせ、大きな成功へと導いてくれるとも云われています。

私見

よく間違われるとジルコニアとは全然違うんだと知りましたし、いろいろな色があるのも知ってびっくりでした。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました