1月4日の誕生石:クリソコラ原石ってどんな石?

1月4日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月4日の誕生日石:クリソコラ(原石)

ブルーやグリーン、ブラウンなど、様々な色が混ざり合ったきれいな石です。

主要産地

イギリス、ロシア、イスラエル、コンゴ、チリ、アメリカ、日本等

和名

珪孔雀石(けいくじゃくいし)

語源

ギリシャ語の「金」を意味するchrysosと「接着剤」を意味するkollaから

意味

美と愛の調和を表し、イマジネーションを高めてくれる創造性豊かな石と云われています。

私見

ターコイズに似ているので「緑のトルコ石(ターコイズ)」とも呼ばれていて、
マラカイト、アズライトと共に産出することが多い塊状の鉱物だそうです。

今回、調べてみて、本当に模様とかがトルコ石に似ていたりして、でも緑色で、きっとミネラルショーで原石も目にしているとは思うのですが、気にならなかったんだと思います。でも、今回調べてみて、今度はちゃんとじっくりみてみようと思いました♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました