1月6日の誕生石:スターガーネットってどんな石?

1月6日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月6日の誕生日石:スターガーネット

一般的なガーネット(柘榴石)と色合いや模様が違い、内包物によって石の表面に星形の線が光輝くものです。

主要産地

インド、ブラジル、中国等

和名

柘榴石(ざくろいし)

語源

ラテン語で種子という意味のgranatusから(ガーネット)。その中でも内包物により星形に輝くもの

意味

地道な努力を支え成功をつかむサポートを与えてくれると云われています。また、誠実、友愛、勝利を象徴するそうです。忍耐力や持久力も増加すると云われています。

私見

本当にガーネットって奥が深いですね~!確か去年の年末のミネラルショーでガーネット専門のブースがあったくらいですし。。でも、普通のガーネットやグリーンガーネットは知っていたし日本の天川のレインボーガーネットは持っているけど、スターガーネットは見てないかも知れません。あまりに高級感漂うと似合わないなってすぐ思ってしまうので^^;

原石ってどんなになってるんだろう?見てみたいなぁ~と思いました。

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました