11月3日の誕生石:ゴールデンサファイアってどんな石?

11月3日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

11月3日の誕生日石:ゴールデンサファイア

オレンジに近いイエローのきれいな色のサファイア

主要産地

スリランカ等

和名

青玉(サファイア)

語源

ラテン語の「青」を意味する サッピールス(Sapphirus)から・・サファイアとなり、その黄色~金色のもの

意味

輝く知性と精神を象徴し、金運を招くと云われています。

私見

多分、かなり希少で高価なものだと思います。サファイアが青だけじゃないと知ってからも、なかなか見なかったです。あ、でも、原石にばかりに目がいっていたので気付かなかったかもですね。知性と金運・・・欲しいです^^;

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました