5月13日の誕生石:アイボリーってどんな石?

5月13日の誕生日石:アイボリー

5月13日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

アフリカ・インド・ミャンマー・インドネシア・ヨーロッパ等

和名

象牙

語原

アイボリーは象の門歯(キバ)。色としても使われ、黄味のかかった薄い灰色とされています

意味

腐敗のないことから清純さ、倫理的強さを身につける為に役立つと云われています。また、安心感、リラックス、清い心を保つとも云われています。

私見

アイボリー(象牙)が誕生日石に入るとは思っていませんでした。象の牙ですもんね。昔から印鑑とか装飾品に使われて乱獲されてたんですよね。今じゃ確か輸入とか出来ないんですよね。象牙は持っていないのですが、牙?歯?つながりで実はサメの歯ならミネラルショーの先着プレゼントでもらって持ってるんですけどね♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました