1月3日の誕生石:トパゾライトガーネットってどんな石?

1月3日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月3日の誕生日石:トパゾライトガーネット

黄色の色味を持ったガーネットです

主要産地

硬玉(ジェダイト) ミャンマー、アメリカ、ロシア、グアテマラ、日本、カザフスタン等

軟玉(ネフライト) アメリカ、中国、ニュージーランド

和名

灰鉄柘榴石

語源

ラテン語のgranatum(多くの種子をもったもの=柘榴)から・・ガーネット

意味

権力や勝利を象徴し、人生に実りをもたらすと云われています。また、免疫力を強くし活力を行きわたらせるとも云われています。

私見

本当にガーネットは色々な色があってびっくりします。やっとグリーンガーネットを知ったと思ったら、黄色のガーネットもあるんですもんね。。ミネラルショーにあったかなぁ??今度行ったらガーネット専門のブースがあったと思うのでよく見てみようと思います。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました