5月19日の誕生石:ラピスラズリ原石ってどんな石?

5月19日の誕生日石:ラピスラズリ原石

5月19日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

アフガニスタン、アメリカ、カナダ、チリ等

和名

瑠璃

語源

ラピスはラテン語の石を意味する「lapis」、ラズリはペルシャ語の青、空を意味する「lazward」に由来するようです。

和名の瑠璃はサンスクリット語が語源と云われているようです。

 

意味

幸運をもたらすと云われています。しかし目先の今の幸運ではなく、苦難を乗り越えて成長させようとする力があるようです。また、心の曇りや不安を払い、願いを実現出来るよう促してくれると云われています。

私見

深い濃紺に金色や白が散りばめられていて、良く観るとなんだか夜空みたいですよね?!ミネラルショーではラピスラズリだけを扱っているブースがあるくらいよく目にします。ハートの形や球、ピラミッド型に加工されたものや原石、ビーズ・・本当にいろいろ。原石好きな私はついつい原石の散りばめられた金色や白の模様に惹かれて必ず立ち寄る場所ですね。

古代エジプトで護符や王族の装飾品にも使われていたとの事。そんな古くから見つけられた石が今もなお人々を魅了しているってなんだかすごいなぁ~って思います♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました