10月3日の誕生石:ハーキマーダイヤモンドってどんな石?

10月3日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

10月3日の誕生日石:ハーキマーダイヤモンド

白地のくもの巣のような模様が現れている石です。現在はマグネサイトをそう呼ぶ事も多々あるようです。

主要産地

アメリカのニューヨーク州

和名

ハーキマー水晶

語源

アメリカのニューヨーク州ハーキマー地区で採掘され、ダイヤモンドのように輝き、高い透明度を持つことから

意味

夢を実現させてくれる手助けをしてくれると云われ、また、持ち主の才能を活かして成功を導くと云われています。

私見

神秘的なイメージから夢見の石とも呼ばれているようです。本当に透明度がスゴイです!!実際に名前は知っていて、見たこともあるとは思うのですが、鉱物学的に水晶だと初めて知りました。ダイヤモンドの一種かな?くらいに思ってみてたので・・・今度、またじっくり見てみようと思っています。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました