12月6日の誕生石:パイライト原石ってどんな石?

12月6日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

12月6日の誕生日石:パイライト原石

鉄と硫黄からできている硫化鉱物の一種で、見た目、質感ともにメタリックで、真鍮に近い色をしています。

 

主要産地

スペイン、イタリア、チェコ、ドイツ、フランス、日本、ペルー、中国、アメリカ、メキシコ等

和名

黄鉄鉱

語源

鉄で打つと、火花が飛び散るので、ラテン語の pyrites(火打石)から

意味

夢や目標への意思を強くし、行動力を高めてくれると云われています。また、魔除け、厄除けとしても効果があるようです。

私見

パイライト、なんで人工的にカットされたように自然になるんだろう??って思ったのが最初かな・・。で、原石って面白いなぁ~と思っちゃうんですよね。

写真は、何年も前にゲットした原石です。ずっと飾ってあるので少しホコリが・・・(裏はまだぴかぴかです)

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました