8月4日の誕生石:ベスビアナイトってどんな石?

8月4日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

8月4日の誕生日石:ベスビアナイト

抹茶色のパワーストーンです。

主要産地

イタリア・アメリカ等

和名

ベスブ石

語源

最初に発見されたのがイタリア・ベスビオス火山の溶岩ブロック中だったことに由来

また、アイドクレースとも呼ばれるようです。

意味

心が愛に満たされ、思いやりを持つようになり、あたたかな人間関係を築くと云われています。また、慈愛の石とも呼ばれているようです。

私見

ベスビアナイトのメインカラーは緑で、ジルコンやペリドットを初めとする他の石と似通っているため、間違えられてしまうことが多かったみたいなんですね。そこでフランスの鉱物学者であるアユイ氏によって、ギリシャ語の「見かけ」を意味する”eidos”と、「混ざり合う」を意味する”krasis”にちなんで”Idocrase”(アイドクレース)と名付けられたそうです。

今では、アイドクレースという名前のほうが主に使われたりしています。

どっちの名前で出ているか見てみたいなと思っています♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています

コメント

タイトルとURLをコピーしました