12月5日の誕生石:エンジェライトってどんな石?

12月5日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

12月5日の誕生日石:エンジェライト

柔らかな空のような水色の石です。

 

主要産地

ペルー等

和名

硬石膏

語源

ギリシャ語のangelos( 天使)から

意味

なかなか自分では気づきにくい身の回りの宝物の大切さに気づかせ、愛を持つことを教えてくれる石と云われています。また、自他共に許し、癒しを与えるとも云われています。

私見

とても綺麗な水色の石ですが、硬度が低いので取り扱いには注意が必要なようです。ミネラルショーで観た原石がとても原石らしく気に入ってしまったのを思い出しました。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました