2月28日の誕生石:コーラル(虫食い珊瑚)ってどんな石?

2月28日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

2月28日の誕生日石:コーラル(虫食い珊瑚)

寄生虫によって細かい穴が開いている珊瑚です。

主要産地

 

和名

虫食い珊瑚

語源

海の中で、倒れた珊瑚は時間の経過と共に、色があせ、穴が開き、風化してゆく現象のことを「す」「虫食い」「枯れ」と言い、そういった珊瑚を「虫食い珊瑚」と云う

意味

出産や船旅のお守りとして。また、災いから助けてくれると云われています

私見

珊瑚にもいろいろな色もあるし、このような「虫食い珊瑚」もあるんですね。でも自然の力や時間の経過で虫食い状態になったものは、なんか大切にしたくなりますね。それこそ、なんでかわからないけど、お守りにしたい気持ちになります。

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました