11月15日の誕生石:レッドコーラルってどんな石?

11月15日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

11月15日の誕生日石:レッドコーラル

きれいな赤色の珊瑚です。

主要産地

日本近海、中国、台湾地

和名

珊瑚

語源

天然の赤い宝石珊瑚と違い、浅瀬にある淡い色の珊瑚を深紅に染めたものが天然石としての
レッドコーラルとなっている。

意味

昔は海難防止のお守りにもされていたようだが、現在は子供を守るお守りとされているようです。また、いらいらを鎮め、慈愛に満ちた心に導くと云われています。

私見

珊瑚も天然石のくくりにはいるんですよね。ミネラルショーには必ず珊瑚のブースがあります。変な石が好きな私は、珊瑚のブースは「あ、珊瑚だ」くらいでいつも通り過ぎていました。今度はじっくり見てみようかなって思います。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました