11月16日の誕生石:アンモナイトってどんな石?

11月16日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

11月16日の誕生日石:アンモナイト

古生代から中生代白亜紀末まで存在した頭足類の化石

主要産地

ロシア、ドイツ、イギリス、カナダ、アメリカ、マダガスカル、日本、フランス、スイス、インドネシア、ペルー ナイジェリア、カザフスタン等

和名

菊石

語源

古代ギリシャの神『アンモーン』の角から。アンモーンは羊の角をもった神で、その角の形がアンモナイト そっくりだったので。

意味

海のエネルギーを秘めている化石であり、潜在能力の開放、また、エネルギーの活性化等の素晴らしい効果があると云われています。

私見

ミネラルショーで必ずある化石のひとつですよね。私が天然石のミネラルショーに行き始めたキッカケが、このアンモナイトの虹化したアンモライトなんです。このマダガスカル?のアンモナイトもちょっとだけ虹化してるから、アンモライトなのか???ちょっと、どっちか不明かもです。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました