2月15日の誕生石:ピンクジルコンってどんな石?

2月15日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

2月15日の誕生日石:ピンクジルコン

ピンク色の希少なジルコンです

主要産地

スリランカ、タイ、カンボジア、オーストラリア等

和名

風信子石(ジルコン)

語源

アラビア語の赤の意味のザルクン( zarkun )、あるいは、古代ペルシャ語で金のザル( zar )と色のグン( gun )の組み合わせから・・(ジルコン)

意味

トラウマを癒やすと云われ、また、心の救済をもたらすそうです。また輝く未来の到来を意味するとも云われています。

私見

昔からダイヤモンドの代わりとして用いられていたジルコンのピンク色のものできしょうなんだそうですよね。こんなきれいな色のジルコンもあるんですね。多分、気にいてみたことはなかったです。石はホント多種多様ですね~♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました