10月23日の誕生石:スモーキークオーツってどんな石?

10月23日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

10月23日の誕生日石:スモーキークオーツ(フランス・モンブラン産)

茶色く落ち着いた色のクオーツ(水晶)です。

主要産地

フランス等

和名

煙水晶

語源

茶色の煙で出来ているようだから

意味

不安や疲労感、恐怖を除いて癒してくれると云われています。また特に、フランス、モンブラン産は優れた知性をもたらすと云われているようです。

私見

スモーキークオーツは上品な感じの茶色が好きでミネラルショーに行く度によく目にしていました。確か1番最初に行った時にゲットしたはず・・と探してみたのですが、見当たらず・・・。仕舞い込んじゃったんですかね~^^;水晶って透明なイメージでいたから、どうして水晶がこんな色になってるんだろう?って思った記憶があります。

写真はタイガーアイの両脇に置いたスモーキークオーツです。フランスモンブラン産ではありませんが、水晶からタイガーアイへの色のグラデーションが気に入っています。

 

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました