4月17日の誕生石:グリーンスピネルってどんな石?

4月17日の誕生日石:グリーンスピネル

4月17日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ミャンマー・スリランカ・アフガニスタン・アメリカ・オーストラリア等

和名

尖晶石(スピネル)

語源

ラテン語で”とげ”という意味の”spina”に由来すし、そのうちの緑色のものをグリーンスピネルと云う。原石の結晶はトゲのような形。

意味

人間関係をよくするために協力なサポートをしてくれる石だと云われ、また、免疫力を高め、身体を強くする効果があると云われている。

私見

スピネルにグリーンがあるのは知らなかったです。

ただ、何年か前にブラックスピネルが流行った時(今も流行っているかはわからないけど)、丸玉ではなく輝きが目立つ角のあるダイヤモンドカット?のネックレスをしている人をTVの中や電車の中でよくみかけました。

その時、スピネルって石があるんだなっていうのは知りました。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを参考に書かせて頂いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました