9月19日の誕生石:ラピスラズリってどんな石?

9月19日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

9月19日の誕生日石:ラピスラズリ

夜空のような石としてよく知られています。また、クレオパトラがアイシャドーとして愛用したと云われています。

主要産地

アフガニスタン、ミャンマー、パキスタン、カナダ、インド、アメリカ、シベリア等

和名

瑠璃(るり)・天藍石(てんらんせき)

語源

ラテン語でラピスは「石」、ラズリは「青」を意味することから

意味

幸運を引き寄せる石と云われています。また、霊的なエネルギーをもたらし、想像力を高めると云われています。

私見

ミネラルショーに行くと、必ずラピスラズリ専門のブースがあったり、いろんなコーナーにラピスラズリが置いてあったり。原石も磨いてあるものや無いもの、丸だまやビーズ、本当にいろいろあります。

写真は、お友達の天然石屋さんで、すごく小さい3ミリか4ミリのビーズを1つずつ選んで創ったものです。金色がたくさん入って本当に夜空に天の川とか銀河とか見えてるようなものばかり選んだので(青がキレイなもののほうが価値があるのかもしれませんが)すごく気に入っています♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました