9月26日の誕生石:ダイヤモンド(ハート&キューピッド)ってどんな石?

9月26日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

9月26日の誕生日石:ダイヤモンド(ハート&キューピッド)

ダイヤモンドのラウンドブリリアンカットで特殊なスコープでみるとハートや矢が見えるもの

主要産地

ブラジル、南アフリカ、ナミビア、ボツワナ、カナダ、インド、アンゴラ、コンゴ、ロシア等
(ダイヤモンドの産出)

和名

金剛石

語源

特殊なスコープで見ると優れたブリリアンカットの中に左右上下対象のハートや矢の形がみえるものがあります。これをハート&アローとも言うようですが、キューピットは心を射止める矢を放つので、ハート&キューピットとも言うとの事です。

意味

永遠の愛を象徴すると云われています。婚約指輪等に使用されるのも頷けます。

私見

ダイヤモンドの中に、こんな万華鏡みたいにキレイに見えるものがあるんですね♪初めて知りました。ダイヤモンドはキレイ過ぎるので、なかなか興味もなかったのですが、コレはスコープで覗いてみたいな~と思いました。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させて

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました