10月6日の誕生石:クリソプレーズってどんな石?

10月6日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

10月6日の誕生日石:クリソプレーズ

不透明な明るいグリーンの、青りんごのような色の石です。

主要産地

オーストラリア、ドイツ、ポーランド、ロシア、アメリカ等

和名

緑玉髄(りょくぎょくずい)

語源

ギリシャ語の金を意味する「chrysos」と西洋ねぎを意味する「 prason」から

意味

強運と勝利をもたらすと云われています。また特に、仕事での成功等の目標達成の後押しをしてくれたり、隠れた才能を引き出してくれたりするとも云われています。

私見

強運と勝利をもたらしてくれるなんて嬉しいですよね♪

写真は以前ミネラルショーでゲットした丸くないビーズ。キレイなアップルグリーンもステキだけど、こんなふうに模様が入っちゃって石っぽいのに惹かれてしまうんですよね~。今度、友達の天然石屋さんでブレスレットにしてみようかなと思っています。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました