9月10日の誕生石:ルビー(ミャンマー・モゴック産)ってどんな石?

9月10日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

9月10日の誕生日石:ルビー(ミャンマー・モゴック産)

ルビーの中でも、ミャンマー・モゴック産は高品質との事です。

主要産地

ミャンマー・モゴック産

和名

紅玉

語源

「赤」を意味するラテン語の「ルベウス(rubeus)」から。

意味

勝利の石と呼ばれ、危険や災害からの守護の力があると云われています。また病や不幸を払いのけるとも云われています。

私見

ルビーは古くから愛用されており、世界の四大宝石(ダイヤモンド・サファイヤ・エメラルド・ルビー)の1つと言われていたそうです。宝石としての興味はあまり無かったので、原石はどんななんだろう?との興味はあります♪宝石になる前、磨く前のルビーを他の石とどう違うか比べてみたいな~と思います。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました