9月9日の誕生石:菊花石ってどんな石?

9月9日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

9月9日の誕生日石:菊花石

鑑賞石の最高峰と呼ばれているものだそうです。

主要産地

岐阜県根尾等

和名

菊花石(きっかせき)

語源

母石の中にある放射状の模様が菊が咲いているように見えるため

意味

邪気を払い、長寿をもたらすと云われています。

私見

子供の頃、父が観賞石をいくつか大切にして磨いていた記憶があります。それが菊花石かどうかは定かではないのですが、観賞用の石ってあるんだなぁ~と思ったものです。もしかしたら私の天然石好きは、父からきてるのかもですよね。。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました