Garage Bandで

作曲したい!

詞先で書く時とか、どうしても頭にメロディー付きで言葉が出てくる時があるんです。

そんな時のメロディーはすぐ忘れてしまうんですけど、もし、本当に気に入ったメロディーと作詞が出てきたら、それをそのまま形にしてみたいんです。

常々そう思いながら、ホント思うだけで何も出来てなかったのですが・・

そう云えば、「Garage Band」で作曲してコンペに応募してきた人もいる・・と聞いた事があるのを思い出しました。

作曲を勧めてくれた方にも「Garage Band」でやってみれば?って言われてましたっけ♪

Garage Band は iphone のアプリです。

コンペに応募できるほどのクオリティがすぐ出来るとは思わないけど、スマホ1つでそこまで出来てしまうというのは、入りやすい入り口が見つかった!!って感じだし。

何だか、DTMなんて云うと、パソコンが何台もあってキーボードも並べて、パソコンには波形?みたいなのとかグラフ?みたいなのとかが表示されてて、それを自由自在に操って音楽を作っているっていうイメージがあって、リビングのテーブルでノートPCで作詞をしている私には手が届かない印象もあったから。

・・・とは云うものの、DTMなんてやった事が無い私はアプリを開いてみても「???」だらけでした。どこを開いて、どこをどうしたらどうなるのか・・?????でした。変なところを触って戻らなくなったらどうしよう~なんて思ったりしてたんです。

そこで、興味アリアリだったので、参加している音楽コミュニティの「Garage Band講座」に参加してみた事もあったのです。

資料をもらい、手取り足取りで簡単な曲を入力してみて、あ、こんなふうにやるんだ!と、その時は理解したものの、家で1人でやってみると、その時は簡単に思った事が情けないくらい忘れていて出来なくて・・・思いっきり自己嫌悪!の嵐でした。

そんなこんななGarage Band初心者ですが、頑張ってDTMでの作曲をGarage Bandで始めてみようと思います。

やっと、やっと、やっと・・・本気になってきました♪

いつまでも思ってばかりじゃ前に進みませんもんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました