8月10日の誕生石:アイオライトってどんな石?

8月10日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

8月10日の誕生日石:アイオライト

光にかざすと紺色や紫など、様々な色合いを見せてくれるすみれ色のパワーストーンです。

主要産地

インド、スリランカ、ブラジル、マダガスカル、ミャンマー、タンザニア、 カナダ、イギリス等

和名

菫青石

語源

ギリシャ語でスミレ色を意味する「ion」と石を意味する「lithos」から

意味

夢や目標、自分らしさを見つけられない時に人生の羅針盤的役目をしてくれると云われています。また、「ビジョンの石」とも呼ばれ、感性を研ぎ澄まし、感情的になりがちな心を鎮めて平常心をもたらし、本質的な解決へ導いてくれるそうです。

また、物事の二面性に気づかせることで、本質を指し示し、真実を見定める力をもたらしてくれると云われています。

私見

その昔、バイキングが羅針盤代わりにしたという謂れのあるアイオライト。角度によって色が変わるのも菫色なのも気に入っています。

天然石に興味を持ち始めてすぐ好きになった石です!

そして、何より、アイオライトを自分の作詞にタイトルに取り入れちゃってもいます♪

良かったら聴いてもらえたら嬉しいです♪

菫アイオライト WHY@DOLL

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました