8月9日の誕生石:イエローゴールドってどんな石?

8月9日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

8月9日の誕生日石:イエローゴールド

ネックレスやリングなど、アクセサリーに多く用いられています。

主要産地

金の産地

和名

金の合金の一つ。銀と銅を割金として使った黄色みの強い金。

語源

イエローゴールドは金75%に対し、残りの25%に銀と銅だそうです。銀と銅を混ぜることで黄色が強くなり、イエローゴールド独特の輝きを放つようになるようです。

意味

富と権力の象徴。明るい輝きはプラスエネルギーを呼び込み、邪気を祓う。

私見

合金も誕生日石に入っているんですね。合金と言っても、いろいろあって名前もそれぞれあるって始めて知りました。奥深いです♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました