6月9日の誕生石:バロックパールってどんな石?

6月9日の誕生日石:バロックパール

6月9日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

主にオーストラリア、インドネシア、フィリピン、ミャンマー、日本、タヒチ等

和名

真珠(歪な形をした真珠)

語原

丸くない、デコボコとした形の真珠のことを言うバロックパールは
ポルトガル語で「Baroque(バロック)」 は「歪んだ」を意味し、そこからドロップ、エッグ、ボタン型などのセミラウンドを除いた不定形な真珠の総称

意味

長寿と富をもたらすと云われています。また、美しさを示す宝石でもあり、人柄を優しく美しくするようです。

私見

バロックパールは1つとして同じ形はないだろうから、変わった石等の好きな私好み♪それを選んで何かを作れたらいいなぁ~と思います。

厳密に言えば天然石とは違いますが、真珠も貝から生み出されたパワーがあると云われているんですよね?!真円の真珠はフォーマルが似合いますが、バロックパールはカジュアルに身につけられそうですよね♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました