8月11日の誕生石:イエローサファイアってどんな石?

8月11日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

8月11日の誕生日石:イエローサファイア

ルビーと同じコランダムという(ダイヤモンドの次に硬い)鉱物の一種で、その内包物により黄色を帯びているものだそうです。

主要産地

タイ、ミャンマー、カシミール地方、スリランカ、マダガスカル、オーストラリア、中国、カンボジア等

和名

碧玉、青玉(サファイア)

語源

「青色」を意味するラテン語の「sapphirus(サッピルス)」、ギリシヤ語の「sappheiros(サピロス)」から(サファイア)

意味

知識、知性、精神性を表す石。好奇心や知的興味を強め、知識を求めると云われています。

私見

正直、サファイアは青だってずっと思いこんでいました。こんなにキレイな黄色いサファイアもあるんですね。原石って流通してるのかなぁ。。あれば見てみたいです♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました