7月24日の誕生石:トパーズ(川流れ)ってどんな石?

7月24日の誕生日石:トパーズ(川流れ)

7月24日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ブラジル、ドイツ、スリランカ、日本、ナミビア、アフリカ、アメリカ

和名

黄玉(トパーズ)

語源

ギリシャ語で探し求めるという意味の”topazos”から
古代、産出された島が深い霧に包まれていたために、そう呼ばれるようになったそうです。

トパーズ(川流れ)は、そのトパーズが川に流されて削られ、丸くなったもの。

意味

教養を高め、宇宙の叡智を手に入れられると云われ、また、独立心を育て人間関係をクリアにすると云われているそうです。

特に、川流れは、川のように流れる叡智をつかみ、活用できるようになると云われています。

私見

トパーズに川を流れて研磨されたものがあるなんて知りませんでした。見たこともないと思います。ぜひ採掘されたトパーズと川を流れたトパーズを自分の目でどう違うのか確かめてみたいな~と思いました。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました