12月28日の誕生石:インカローズ

12月28日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

12月28日の誕生日石:インカローズ

ばら色の可愛い石で本来はロードクロサイトと呼ばれるようです。

 

主要産地

アルゼンチン、アフガニスタン、ペルー、日本等

和名

菱マンガン鉱(りょうまんがんこう)

語源

ギリシャ語でロードが「バラ」、クロが「色」、サイトが「石」という意味から成るロードクロサイトが本来の名前ですが、 かつてインカ帝国が栄えたというアンデス山脈から産出されていることから現在はインカローズと呼ばれるのがメジャーになっている。

意味

心の傷を癒やし、魅力を引き出すと云われています。また、女性の守護石であり、恋愛成就の石と云われています。

私見

インカローズはよく知られている石なのですが、変わった石好きな私には、あまりに可愛いので最初は苦手にしていました。ですが、お友達の天然石屋さんで見た模様の入ったインカローズが気に入ってしまい、ブレスレットを創ったのがほんの何年か前です。ソウルメイトを引き寄せる・・とも云われているようなので、誰か引き寄せたか、これから引き寄せるのかも?

写真はインカローズとカーネリアンとシトリンで創ったものです。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました