ウクレレの便利グッズを集めました

ゆっくりのんびりウクレレを始めてから2年。

そんな私が、ウクレレに関してネットを調べたりしていてコレがあったら便利だな~、

あって良かったなぁ~と思ったものを幾つか紹介しちゃいます♪

(持っているものはオレンジの星マーク)

滑り止め

私は弾く時にネックストラップを使用しているのですが、最近、座って練習をしている時は、面倒だからいいや・・・って思ってストラップを使わなくなっていました。

すると、その時の服にも関係するのかもですが、ウクレレがだんだんすべってきて持ち替えたりする時もあったんです。別に練習だからいいや・・って思ってたのですが。

とてもいいものを発見したんです。

幾つか見つけたので紹介しますね♪

 

★ノンスリップラバー (アマゾン等で購入できる貼って剥がせる滑り止め)

★手芸店で起毛の革(スウェード等)の端切れを買って、両面テープでウクレレの裏に貼る

★100均などで売っているすべり止めマット(用途により大きさもいろいろある)

ほこり取り

あまり気にしてなかったのですが、やっぱりメンテナンスは必要ですよね。

エアーダスター以外は代用が100均でゲット出来るので

これから時々やってみようと思います。

 

クロス(マイクロファイバークロス)・・100均の眼鏡拭きで代用可能

お化粧用のブラシ・・毛足が長いので細かいところも届きます・・100均にもあり

エアーダスター(パソコン等で細かい埃を空気で吹き飛ばすもの)

譜面台

発表会用に持ち運べる譜面台が必要になり以前に調べていました。

たくさん種類があるので迷ったのですが、私は持ち運ぶ事を考えて軽量なものを選びました。

ブックスタンドは自主練習や自宅で活用しています。

 

持ち運べる譜面台・・発表会等で使用

ブックスタンド(100均のものでOK)・・座っての練習で使用

その他

コード用スタンプ・・コードを記載する時に手書きよりキレイで便利

ウクレレスタンド・・自宅等に置く用・インテリアにも

コード表・・ひと目でわかる・移調するのにも便利

ソフトケース・・持ち運ぶ時や自宅での保管用

アロハシャツ・ドレス髪飾り等・・服装もウクレレに合わせてみる

替え用の弦・・弦が切れた時の予備

 

*また新しいものが見つかったら追記したいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました