ウクレレのストラップは使ったほうがいいの?

ウクレレのストラップについて調べてみました。偶然ウクレレ友達が楽器屋さんにストラップを見に行く時に同行したので、少し、その感想も。

ストラップの種類

首掛けタイプ肩掛けタイプの2種類があります。

首掛けタイプ サウンドホールに引っ掛けるもの
肩掛けタイプ ストラップピンを取り付け、とめるもの

メリット

両方のメリットをあげてみます

首掛けタイプ すぐに取り外せる。軽くスッキリしてみえる。
肩掛けタイプ 両手を離しても大丈夫。安定感がある。

デメリット

両方のデメリットもあげてみます

首掛けタイプ 片方の手でウクレレをささえないといけない。サウンドホールのクリップが邪魔になる時がある。
肩掛けタイプ ストラップピンを取り付けなければいけない。ストラップが首賭けよりも大きく多少重い

ストラップをつけると・・

ウクレレから手が離せる♪

ストラップをつけると首掛けタイプは片手、肩掛けタイプは両手がウクレレから離せます!そうすると譜面をめくったり、マイクの調整をしたり等が自由に出来ます♪

どんな高さも自由自在♪

また、高さの調整が出来るので、自分の弾きやすい位置に合わせて調整すればストラップがない時より自由です。

演奏者感が増す♪

そしてストラップをつけるとなんとなく演奏者っぽさが増す気がします♪

蛇足・・楽器店にて

ウクレレを肩掛けタイプにしたい友達に同行して楽器屋さんに行った時に店員さんから聞いた事や、その時の状況

ストラップピンはすぐ取り付けてもらえてストラップも買うとすぐ取り付けてもらえた

最近、ウクレレを肩掛けタイプにする人が多い(店員さん談)

最近は最初からストラップピンが付いているものも(特に新規のメーカーさん等が多い)発売されている(店員さん談)

私事

私は今、首掛けタイプを私用しているのですが、肩掛けタイプもいいなぁと思い始めています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました