コロナ渦のウクレレ発表会

コロナ渦の中、急に会場(地元の小さな公営のホール)に空きが出て、先日、本当に内輪だけの少人数でのウクレレの発表会がありました。

くじこ
くじこ

やっとだけど、急だったよね~

 

その一日を追ってみます♪

私たちの練習

13時前後に始まるのですが、私達(5人のグループ)は練習不足を補う為と昼ご飯を食べる為に11時に集合しました。

受付?の所では、体温チェックとアルコール消毒!

くじ太
くじ太

本当に今はどこでも基本ですね!安心できるしね。

さてさて。

練習

会場に荷物(100人以上入る座席を一つずつ空けて荷物を置く形でした)を置き、ウクレレと譜面を持って弾ける場所を探して練習開始!

くじこ
くじこ

練習・れんしゅう・レンシュウ

ワルツのハワイアンが1曲、歌謡曲が2曲、ポップスが1曲。そして、なんとなんと、隙あらば自作の曲を演ってしまおうと♪あ、それと、初めにテーマソングを演ります。

このテーマソングがなんとハワイアンではなくジャズの名曲「素敵なあなた」途中のインテンポからのスタートで。グループみんなが気に入っている一曲です。

くじこ
くじこ

調べたら、八代亜紀さんが日本語でカバーしててびっくり!

通して2回くらい練習しました。

ま、このくらいでいいね♪(笑)

くじ太
くじ太

練習しすぎも疲れちゃうしね(笑)

ランチ

会場内の飲食はNGだし、その会場近辺でランチ等のお店がなかったので、コンビニでパン等を買い、近くの公園に。わりと広いので密にならないしね♪

くじこ
くじこ

お昼は食べなきゃね♪

小さな子供たちが遊んでいて、癒されちゃいました。

発表会

さてさて、会場に戻り、支度しなきゃです!

着替え

更衣室も2人までって事だったけど、グループの女子?は2人なので大丈夫^^

ものすごく馬子にも衣裳的な紺にパイナップル柄のドレスに造花の髪飾り(制服と呼んでます(笑)男子?は同じ柄のアロハに白いパンツに白い帽子

くじ太
くじ太

お揃いだから制服ってね?!

くじこ
くじこ

そうそう、初めての発表会の前にみんなで買いに行ったっけ

着替えるとちょっとテンションあがりますね、やっぱり♪

はじまり・・

講師さんのメッセージで始まりました。私たちは2組目なので、一組目の途中で準備です!

みんな、マスクをしたままで登壇!!

一組目は・・タイニーバブルス・・ハワイアンウエディングソング・・等

ウクレレに似合いの曲が続いています。さ、用意しなくっちゃ♪

くじこ
くじこ

急げ急げ

出番

ステージ横でチューニング。

歌謡曲のイントロを一人で弾くので、ちょっとドキドキ(汗)

始まれば終わりはあっという間。

作詞作曲した短い曲も1番だけ弾いて歌っちゃいました♪

ちなみに「今日はウクレレ日和~」って曲

くじ太
くじ太

30秒くらいだったね~(笑)

ちょっとだけ失敗したりもしたけど、終われば忘れちゃいます(笑)

くじこ
くじこ

忘却上手!!

後はのんびり

すぐ着替えて、後はのんびり聴きましょう。

発表会が決まってからの練習時間が少なかったこともあり、あまり物珍しい曲はなくて、それでもみんなすごく楽しそうに演奏して歌ってましたね。

特に講師さんと講師さん率いるバンドは嬉しそうに演奏して歌っていました。

コロナで教室も数か月休んだり、演奏する機会も奪われたり、こんな小さな地元の音楽を愛する人たちにもコロナの影響はすごく深かったみたいです。

くじこ
くじこ

発表会が決まる前まではあまり元気なかったもんね

いつものような、みんなで楽しむ新年会も出来なそうだし、早くコロナが落ち着きくことを祈ります!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました