ウクレレのチューニングについて

ウクレレを弾く時、一番初めにするのがチューニングです。

キレイに音が鳴らないと困りますもんね^^

ウクレレのチューニング

ピッチパイプ音叉を使う方法もあるようですが、チューニングが変わりやすいウクレレに1番良いチューニング方法、それはチューナーを使う方法で、今ではほとんどチューナーが使われています。

チューナーについて

クリップ型チューナー

★ウクレレ専用チューナー

ウクレレに必要な4つの音階しか表示しないので、とてもわかりやすいです。

★クロマチックチューナー

半音階(#や♭)を含む全12音階を表示します。(ギターなどの他の楽器や、変則チューニングにも対応出来、便利です)

中には、ウクレレモードとクロマチックモードが切り替えられるスグレモノもあるようです。

マイク内蔵型チューナー

チューナーを机や楽譜立て、ヒザの上においてウクレレを鳴らしながら、内蔵マイクでウクレレの音を拾ってチューニングします。

ほとんどがクロマチックチューナーで、その場で鳴ってる音の音程を表示するものなので、ウクレレだけじゃなく、様々な楽器に対応出来ます。

ですが、近くで他の音が鳴っていると、それも拾ってしまう可能性もあるようです。

チューニングの仕方(クリップ型)

ウクレレに取り付け、下記のようにペグ(G)を回して縦線が真っ直ぐ真ん中に合うようにします。多少曖昧でも、それもまたウクレレの良さでもあったりするようですよ。

ちなみに、私はクロマチックチューナーを使用しています♪

 

 

ただ、いくらチューニングを合わせても、すぐチューニングが狂ってしまったり、いつまでも狂い続けていたりして、なかなか上手くいかない時は、ウクレレ自体に問題がある場合もあるかも知れません。(音痴なウクレレも残念ながらあるようです)

そういう時は、お求めになった店舗かメーカーさんにご相談されるといいと思います。

(そうならない為にも、購入される時にはいろいろ弾いてみる事が大切だそうです)

 

ひとつ、チューナーを用いない方法として、スマホのチューニングアプリ(無料あり)もあるようなので、それをチューナーとして使っていただいても問題ないと思います。

 

さ、チューニングが終わったら、上から下にポロロ~ンと鳴らしてみてください。

左手でどこも押さえずに鳴らすと・・C6というコード(和音)になります。

どこも押さえなくてもコードが鳴るなんて、なんだか、やる気になりますよね♪

 

コード=和音(二つ以上の高さの異なる音が同時に鳴るときの合成音の響き)

コメント

タイトルとURLをコピーしました