7月6日の誕生石:オブシディアンってどんな石?

7月6日の誕生日石:オブシディアン

7月6日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ブラジル・メキシコ・アイスランド等

和名

黒曜石

語原

エチオピアでオブシウス(Obsius)という人物が発見した事から

意味

トラウマを癒やし、安らぎと優しさをもたらすと云われており、また魔除け効果も群を抜いているそうです。

私見

石器時代にナイフの材料として使われたことで有名です。矢じりにしたりとか。古くから活用されていたんですね。

また、精神状態を安定させて集中力を高め、ここ一番でふんばるパワーをくれる石との事で、ミニアルバム(インディーズ)に2曲ほど書かせて頂いた方がテレビ出演する時にプレゼントさせて頂いた事があります。

写真はお友達の天然石屋さんで作ったものですが、大きいビーズがオブシディアン、小さいのは丁度オブシディアンが無くオニキスだったかと思います。なんとなく漆黒さがくっきりしているオニキスより、グレーがかったオブシディアンのほうが質感も含めて好きだな~って思います。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました