7月5日の誕生石:プラチナってどんな石?

7月5日の誕生日石:プラチナ

7月5日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

南アフリカ共和国、ロシア、カナダ、ジンバブエ、アメリカ、コロンビア等

和名

白金

語原

コロンビアにあるピント川の小さな銀 (スペイン語: platina del Pinto)」と呼んだ事から

意味

事を成功に導くパワーを持つとされ、直感力と洞察力をもたらす。婚姻の約束、強い絆という意味もあるようです。

私見

調べているうちに、21歳の誕生日を迎える女性にアクセサリーとしてプラチナを贈ると、その女性が幸せになるという言い伝えがある事を知りました。もっと早く知りたかった(笑)

また、とっても希少でゴールドの1/30しか採れないそうなんですね。そして、プラチナは、1トンの原鉱石からたった3g!1トンで指輪ひとつぶんくらいなんて思うと貴重さが倍増です♪

そういえば、プラチナも指輪やネックレス等のアクセサリーとして使われることしか思い浮かばなかったのですが、金属、鉱物って事なんですよね。そう考えると誕生日石だと言われても納得です♪

原石を見たのか見なかったのか記憶にないので、今度じっくりみてみたいですね~。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させて頂いています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました