ウクレレ忘年会

地元のウクレレおじさんと呼ばれている年配の方の所でウクレレを楽しんでいるのですが、先日、同じ曜日に楽しんでいるグループと一緒の昼間の忘年会でした。

やっぱりウクレレ弾かなくちゃ

一通り昼食用のご飯を食べた後、「やっぱりな、ウクレレ弾かなくちゃな~。かわりばんこに何かやってよ」とウクレレおじさんの一言で始まりました。

手作りのスタジオ?のような教室のようなところで、もうマイクに譜面台までセットしてあります。

やっぱり。。

嫌なわけじゃないけど、出来るならのんびり食べてたい(笑)

私達のグループ

でもね、用意してきたんです、私達のグループ(現在5人)なるべく簡単で誰もが知っているものなら楽しめるんじゃないかって。

で、演ったのが「鉄腕アトム」と「サザエさん」。コードも少ないし簡単だし、ほとんどみんなで合わせる時間がなかったけど、なんとか大丈夫でした。

あと1曲が同じグループのKさんが持ってきた「たそがれの銀座」知らないわけじゃないけど、難しい^^;イントロを弾かなきゃだったのですが、あまり練習しなかったのでボロボロでした。。ダメですね~練習しないと。。

あとは、1月の賀詞交換会で演る予定の2曲と2月のフラダンスとの合同発表会で演る4曲。

もう4曲のほうはテンポが全然上手くいかなくて・・。

ま、上達だけが目的では無いので、楽しめればいいと思っています。

ただ、もう少し合うと嬉しいなぁ。。。

もう1つのグループ

演った曲全部は覚えていないのですが

確か「しょじょう寺のたぬきばやし」・・コレを歌わずウクレレだけで。楽しい曲だけど、難しそうです。。

そして「ステキな貴方」コレは私達のグループが後半をテーマソングにしてる曲です。いつか全部演りたいねって話していたんだけど、先を越されちゃいました(笑)英語の歌が入るのが印象的でした。

あとは、その中の2人でウクレレのデュエットで「In the mood」やっぱりジャズはいいなぁ~。死ぬほど練習したって言っていたから相当大変だったみたい。。

いつか上手くなったら演ってみたいな♪

帰りのお茶

散々飲み食い(お酒は飲めないのでウーロン茶等でしたが)したのに、帰りにグループみんなでお茶しちゃいました♪もっとみんな合同で練習しなきゃね~って意見は一致するのですが、みんなの予定がなかなか合わない。ま、そういうもんですよね。

楽しんでずっと続けて、みんながウクレレ楽しいって思ってもらえたらそれが1番だと思っています♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました