パソコンで楽譜を創ってみよう⑤

前回はmusescoreで譜面に歌詞を書きました。

歌詞を書いたら当然歌わなくっちゃね♪って思うのですが、録音環境も自分の声もなっちゃないので(笑)ボーカロイドに歌ってもらおうと思いつきました!

パソコンで創った楽譜を歌ってもらおう

元々、ボーカロイド(通称ボカロ)の存在は知っていたのですが、難しそうだし、ソフトも高いんじゃないかな?って思っていたのです。

ところがです!!

偶然見つけた無料のボカロ。

しかも、けっこう絶賛されてる!

これはもう「やってみるっきゃない!」って無謀にも思っちゃったのです。

ボーカロイドソフトをダウンロードしよう

先ずはソフトが無いとね・・って事で、

無料のボーカロイド「AIきりたん」(歌声のシンセサイザー)を使うために

NEWTRINO(AIきりたんのエンジン)オフィシャルサイトからダウンロードし、解凍しておきます。

musescoreの楽譜ファイルを入れよう

青いところ、SCOREをクリック

青いところ、musicxmlをクリック(いろいろ試したからファイルがいっぱい)

きりたんに歌わせたいmusescoreで創った楽譜のファイルをコピー&ペーストして閉じる

ボカロ(きりたん)に歌わせる準備をしよう

Run.bat を右クリックし、プルダウンメニューの編集をクリック

出てきたファイルの赤で囲ったところだけ書き換える

BASENAME=merokatsuo24shin

Mode IDir=KIRITAN

そし閉じ、Run.batダブルクリック

そのまま待っていると書き込まれて自然と閉じる

歌わせたのを聴いてみよう

OUTPUTをクリック

musescoreのファイル名でのWAVファイルをクリック

出来たぁ♪

聴いてみてね。(最初の2小節はカラで3小節目から始まります)

カツオの歌(歌AIきりたん)

 

☆画像が小さくて申し訳ないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました