パソコンで楽譜を創ってみよう③

さてさて、いよいよ音符です!!

譜面を完成させよう

くじ太
くじ太

さぁ、やってみよう!

音符を入れよう

ピンクの下線のある青いところをクリック

左の「N」マークのところをクリックすると音符を書くモードになります。

音符の長さのところをクリックします(この場合は8分音符)

書き始めの最初の小節をクリックします。

すると。。

 

 

くじこ
くじこ

おお!!8分音符の「ソ」が入ったね♪

くじ太
くじ太

ソ・8分休符・ソ・8分休符

 

休符は自然と入る

休符は自然と入ってしまうので8分音符・8分休符となり、その後に8分音符を入れる

くじこ
くじこ

おお、「」が2つ入った!!

くじ太
くじ太

ソが4つ♪

くじこ
くじこ

1小節出来たね~♪

くじ太
くじ太

2小節目も書いてみたよ

4分音符は4分音符をクリックすると自然と4分音符がはいるんだよね♪

くじこ
くじこ

意外と簡単~

 

スラーをつける場合

スラーにしたい場合は、ピンクのスラーのマークをクリックし、スラーの最初の音符にカーソルを合わせると、自然とスラーマークが出てきます。

くじ太
くじ太

この時、左のNマークをクリックして青くしちゃうと音符書き込みモードになっちゃうから気を付けて!

そんな感じで最後まで入力してみました。

メロディー譜完成

画面に全部が載ってないので、2回で撮ってみました。

さて、このmusescoreは、歌詞も入れられます♪

次回は歌詞を入れてみたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました