パソコンで楽譜を創ってみよう④

パソコンで楽譜を創ってみよう・・のテーマで書いてきた記事ですが、いよいよ楽譜に歌詞を入れようと思います。

譜面を創るんだからメロディーだけでいいじゃん♪って思うかもですが・・・作詞家の性とでもいいましょうか、歌詞を書きたくなっちゃうので、そこらへん大目に見てもらえたら嬉しいです!

歌詞を入れてみよう

さて、お気づきかと思いますが、「カツオの歌」というタイトルの曲なんですね、コレが。

なんでカツオかっていうと、特に理由はないのですが、ま、美味しいし小さい頃からよく食べていたし・・って事かな。

 

くじこ
くじこ

なるほど♪知ってることって書きやすいもんね♪

 

歌詞の入れ方

早速、歌詞を譜面の下に入れてみようと思います。

キーボードの Ctrl+L をクリックすると音符の下にが出てくるので、

そこにその音符に当てはまるものを入れる。

ここでは、一小節目は「カ カ カ カ」なので、音符をクリックすると青くなるので、その時にCtrl+Lを出し、「カ」と入力しEnter をクリックした後、次の音符をクリックして・・を繰り返します。

 

大きく表示出来なくて申し訳ないのですが、こんな感じに歌詞入りの譜面が出来上がりました!

ちなみに歌詞は

カツオの歌

カカカカ カツオ カカカカ カツオ

カカカカ カツオ 初ガツオ

目には青葉の五月晴れ

さっぱり さっぱり 美味いんだ

初ガツオ

くじ太
くじ太

せっかく歌詞まで入れたので歌ってみよう・・いや歌わせてみようかな

くじこ
くじこ

歌わせる?もしかして・・ボーカロイドにも手を出そうと??

くじ太
くじ太

次回をお楽しみに♪

 

くじこ
くじこ

ドキドキです~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました