想い出の2015/02/27(初めてのほわどるLIVE・初めての曖昧MOONのMV公開日)

ほわどるコトWHY@DOLLが活動終了して半年余り、時々初めてコンペで採用された事やライブに行った事が懐かしく思い出されます。

(この写真は去年の秋のものです)

そんな時、ニコニコ動画でほわどるのライブ映像が配信されると知りました。

そして、その中に私が初めてメジャーに採用され、その曲のMVが披露されるとの事で呼んで頂いたLIVEがありました。懐かしすぎ!!でしたね~♪

そこで、その時のコンペの事を思い出しながら書いてみようと思います。

曖昧MOON制作秘話

初めてコンペで採用されたのが「曖昧MOON」という作品です。

(コンペとは競作のこと・・音楽制作会社やレコード会社からの依頼が作家事務所等に発信され、詞の場合はそれに私達作詞家が、曲の場合は作曲家が制作して、それを提出します。私はMPJ(後で出てきます)から・・)

 

コンぺ

もちろん自分で作詞家です!と云ってしまえば、誰でも作詞家になってしまいます。

インディーズに書いたり、知り合いに書いたりする・・それだってもちろん充分作詞家です!

ただ、私は思っていました。メジャーで採用され印税を頂けるようになる・・という作詞家になりたい!と。それで生活できてこその作詞家なんだと。。まだまだな私ですが・・

MPJ

とても尊敬している作詞家さんに「作家事務所に入るにはかなり実績もいるので、まず、MPJでコンペ等に挑戦したら?・・」と勧められ、MPJという音楽コミュニティに参加する事になりました。

全然メジャーでの実績が無かった私は、そういう方法もあるんだと知って参加したんです♪

MUSIC☆PORT JAPAN

MPJは「ミュージック☆ポートジャパン」といい、音楽コミュニティでいろいろな講座やライブを運営したり、コンペ情報を流してくれるところです。

そこで、コンペに参戦しつつ、1年、2年・・何もなかったので辞めようかと思いながらの3年目。

くじこ
くじこ

自分の力がまだまだ足りてないんだなぁ~って落ち込みつつ・・

とても急ぎのコンペが来ました。急ぎほど確率が高いと知っていたし、早速挑戦することに。確か、3日で2曲でした。(1月中旬でした)

くじ太
くじ太

ほわどるってどんなアイドルか全然知らなかったんだよね、まだ。

こういうタイトルでこういう内容で書いてほしい・・とタイトルが幾つかと内容のコメントがあり、曲を聴きながら考えました。

特に夜に街をさ迷っている女の子(多分?)という設定の曲がすごく気に入って3日のうちの2日はこの曲を聴いていたと思います。ホント、大好きな雰囲気で。

で、タイトルもコメント通りにして締め切りに間に合うように、もう1曲も書き、送ったのです。

キープ

3日後くらいに突然MPJの方から「キープ」されたよ~と連絡が来ました!

もうドッキドキです!!

キープ・・完全に採用というわけじゃなく、一応採用候補に入ったということ)

ちなみに、もう一曲はボツでした

修正

そして「修正の依頼が来たからよろしく~となおすところをマーカーで示した私の歌詞が送られてきました。

示されていたタイトルで書いたのですが、そのタイトルもタイトル部分の歌詞も変えてありました。それは・・最後のフレーズだった「曖昧MOON」という言葉。それをタイトルにしてサビのタイトル部分のメロディに入れて、「曖昧MOON」と書いていたところの歌詞を新しく考えて書いて・・というものでした。

くじこ
くじこ

なんか文字で書くとややこしいね^^;

そっか、こういうふうに書けば良かったんだ・・とすごく納得して、気に入ってくれた事を感謝して書き直して送りました。

それはOKになったのですが、私がうっかり聴き違えていた箇所があり、「Bメロの最後が3文字足りないから足して欲しい」と・・あれ?そうだっけ??と・・なんかどうもツメが甘い私でした。。

でもね、ちょっとだけ、3文字無くてもカッコいいのになぁ・・なんて思ってしまったり^^;

早速、3文字追加して送りました。

最後に、曲の最後の繰り返しの部分の3文字を決めて・・と言われ、送りました。

(完成したものは、2番のBメロの最後は3文字無しでブレイクしたものになっていました。なんかカッコよかったし♪振りも映えるし♪嬉しかったです♪)

OK

そんなこんなでOKをもらい、どっと疲れが(笑)でもでも、それは、ほっとした気持ちい~い疲れで、もう何万回でも味わいたい疲れでした♪

MV披露

発売日(3月18日)の3週間くらい前、MV(ミュージックビデオ)が完成したとのことで、完成披露LIVEに呼んで頂きました。出不精の私はライブハウスなんてほぼ行ったことがなかったし、都民でもないので渋谷にいく事だけでもドキドキでした♪

くじこ
くじこ

すっごい方向音痴だしね(笑)

くじ太
くじ太

なんとか行けてホッ♪

運営の方や、マネージャーのNさん、レコード会社のKさん達に迎えて頂き、関係者席で観させていただいたのですが、とても観やすいライブハウスでした。

その後、何度も彼女たちのライブを楽しむことになるとは、まだその時は思っていなかったと思います。(そのライブハウスは5月で終了してしまいました。コロナの影響だと思われますが、なんだか寂しいです)

そうそう、レコード会社の方は私のホームページを見てくれたみたいで、「校歌も書いてるんですね」って言ってくれました。よかったぁ、ホームページ作っておいてって思いましたね~その時。

2月27日 渋谷Gladにて

WHY@DOLL レギュラー公演 20150227
WHY@DOLL レギュラー公演 20150227 2015年2月27日に行われたWHY@DOLLレギュラー公演 第2部この公演の模様は完全無料でご覧頂けます。S...

 

曖昧MOONのMVショートVr

 

 

CD発売

そして、3月18日、CDが発売されました。コンペで作詞を採用された初めてのメジャーシングルです♪地元のCDショップで数枚予約しておいたので、早速ゲットしました。

もちろん、レコード会社からもMPJを通してCDを頂きました

その後

とても優しくて気づかいをしてくれる運営さんと可愛くて品が良くて気さくなほわどるのふたりに逢いに、それから去年にかけて何度もライブを観に行きました。

特に、生バンドのホーン隊入りのライブはたまらなかったですね~。

ふたりもどんどんきれいになり、上手くなり、また、ファンの方たちもとってもあったかくてライブの雰囲気を盛り上げてくれていましたね♪

そして、レコード会社移籍後の初シングル「菫アイオライトも書かせていただけました。また、その時の話も書けたらいいなぁ~と思っています。

大好きな天然石で誕生日のブレスレットを創り、ふたりにプレゼントしたり、そうそう、菫アイオライトのレコーディングの時にはアイオライトのブレスレットを創ってプレゼントしましたっけ。。また、田舎のお土産のお煎餅を運営さんが気に入ってくれたり・・思い出はたくさん♪

去年体調不良のため、活動終了してしまったのが残念ですが、こうして、また、初めてのコンペ採用を思い出させてくれる動画をUPしてくれて、こうして懐かしく思い出しつつ記事も書くことが出来てありがたい限りです。

 

コンペ採用へのちょっとだけアドバイス

コンペを経験して、これから作詞家を目指す方にちょっとだけ伝えられるかな~と思ったことを書きます。

  • 締め切りが早いものほど確率が高い!!
  • 運とタイミングなので、ボツになったらさっさと諦めて次に行く。
  • ホームページやブログをやっておく。

 

くじ太
くじ太

そして、気持ち的には何があっても諦めない・・が大事ですよね♪

今も、MPJから来るコンペにチャレンジを続けていますが、全然・・まだまだ・・です。

でもでも、もっともっと頑張ります♪

MPJ以外で個人で書く機会も本当に本当に少しずつですが増えてきましたし。

とにもかくにも焦らず慌てず諦めず・・・がモットーで頑張ります♪

 

くじ太
くじ太

読んでくれてありがとうございました!

くじこ
くじこ

またね~♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました