1月7日の誕生石:アンモライトってどんな石?

1月7日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月7日の誕生日石:アンモライト

太古に海を泳いでいたアンモナイトが化石になり虹化したもの。最後の宝石とも云われる。

主要産地

カナダ等

和名

菊石

語源

宝石質のアンモナイトという意味を込めて、アンモライトと呼ばれる

意味

強い幸運がもたらされるだけでなく、ネガティブな影を一掃する効果もあるそうです。また、過去の痛みを浄化し、未来へ歩むパワーをくれると云われています。

私見

ひょんなことからカナダ大使館で行われていたアンモライトの展示会で見かけたのがきっかけで、アンモライトを知りました。ミネラルショーに行く度にアンモライトのブースにお邪魔するのが恒例になっています。

たまたま、今日、以前標本原石をゲットしていたのですが、それをワイヤーラップしてもらえる事になり、預けていて、丁度今日届いたところです。

オーロラが張り付いたような大きなアンモライトをいつかゲットしたいなぁ~と思うんですが、でも、まだまだ標本が身の丈です♪標本でも虹色がすごいんですよ♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました