5月17日の誕生石:パープルサファイアってどんな石?

5月17日の誕生日石:パープルサファイア

5月17日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

主要産地

ミャンマー、スリランカ、タイ、アフリカ、オーストラリア、ブラジル等

和名

青玉(せいぎょく)のうちの紫色のもの

語原

ラテン語の「青」を意味する「サッピールス(sapphirus)」からきています。日本名でも「蒼玉(青玉)せいぎょく」と呼ばれ、色を意味する和名がつけられるほど、。そのサファイアのなかでも紫色のもの

意味

貞節な愛を示し、仲違いを収め和解させると云われています。また、目に見えないエネルギーを察知する目的で使われるとも。

私見

サファイアって青しかないと思っていました。今回調べてみて、「コランダム」という鉱物のグループで赤色のものはルビー、その他はサファイアなんだと知りました。目からウロコでした。そういえば、何年か前のミネラルショーで「サファイア」としてすごく小さなカケラが売っていて、色が青だけじゃなく確かに薄いピンクとか他の色もあって、何でこれがサファイアっていうんだろう?と不思議に思ったことを思い出しました。あ、観てたじゃん、私^^;

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

 

月17日 パープルサファイア
宝石言葉:初恋の思い出
青みがかった紫色のサファイア。

コメント

タイトルとURLをコピーしました