1月30日の誕生石:ミーアシャムってどんな石?

1月30日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

1月30日の誕生日石:ミーアシャム

セピオライトとも呼ばれ、多孔質で軽いので煙草を吸うパイプの材料として使われているそうです。

主要産地

トルコ、チェコスロバキア、スペイン、ギリシャ、アメリカ等

和名

海泡石

語源

ドイツ語の「海の泡」から

意味

トラウマや悲しみを吸い取り、心の平安を保つと云われています。

私見

海の泡の石なんてすごく素敵な名前だなぁ~って思いました。多分、見たことがないか、漠然と見たことがあるかも?です。軽石とはまた違うんですよね?!多孔質でもいろいろあるものなんですね!奥が深いです、石って。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました