8月17日の誕生石:ラズライト

8月17日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

8月17日の誕生日石:ラズライト

鉱物名でラズライトといえば青金石(せいきんせき)・・ラピス・ラズリ(瑠璃:るり)の青の部分・・なのですが、もうひとつのラズライトがあり、天藍石(てんらんせき)と云います。

日本語の発音は同じ「ラズライト」なのですが、英語のスペルだと

ラピス・ラズリが → lazurite

天藍石は → lazulite

ややこしいですが、両方ともすごくキレイな青い石です。

今日の誕生日石は、天藍石のほうです。

主要産地

オーストリア、マダガスカル、インド、ブラジル、カナダ等

和名

天藍石(てんらんせき)(Lazulite)

*青金石(せいきんせき)(lazurite)のラピスラズリもラズライトとも云う

語源

天藍石・・lazurstein(ドイツ語)。青い石という意味だそうです。

意味

神秘的な見た目の石で、瞑想やひらめきが得られると云われ、その効果の高いパワーストーンとしても人気が高い石だそうです。

私見

ラピスラズリのラズライトはカケラを持っているのですが、天藍石のラズライトはありませんでした。ぜひ、原石を見てみたいし、ラピスラズリのラズライトと実際に見た時にどう違うのか感じてみたいです♪

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました