12月23日の誕生石:オレンジジェードってどんな石?

12月23日、お誕生日おめでとうございます♪

365日誕生花があるように、誕生石も365日あります。そんな誕生日の天然石をご紹介します。

12月23日の誕生日石:オレンジジェード

オレンジ色をしたジェード(翡翠)で翡翠の中でも希少なものです。

 

主要産地

ミャンマー等

和名

翡翠(ジェード)

語源

スペイン語のpiedra de ijada(腹痛の石)が、フランス語に移入してpierre de l’e jadeと変なり、これが英語に入り「Jade」となったということです。

意味

長寿と繁栄を象徴すると云われています。また、特に金運財運をもたらして活力を与えてくれると云われています。

私見

オレンジジェード・・ミネラルショーで翡翠のブースでみかけた事があると思います。原石は見た事がないかもです。普通の翡翠の原石のカケラは袋に入れ放題でいくらというのをゲットした事があります。確か、1000円くらいじゃなかったかな。。でも、オレンジ色のは1つもなかった記憶があります。原石、みてみたいな。。

 

*誕生日石は諸説あるようですが、そのなかの一つを紹介させていただいています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました